台風19号災害現場を比較~あまり報道されない現地も含めて今後に備える【拡散希望内容あり】

台風19号災害現場比較~報道されない現場!拡散希望あり
スポンサーリンク

2019年10月1日頃発生した台風19号、13都県に及ぶ「特別警報」がだされるなど過去最強クラスで10月12日に上陸後、記録的な大雨や暴風をもたらし大規模な河川の氾濫など、各地に大きな爪痕を残しました。

大きく氾濫した場所はすでにニュースなどで各地報道されておりますが、まだ現地へ踏み込めず全体把握ができていない現状でもあります。

災害現場を比較しながら今後に備える心構えという気持ちで作成した次第です。

しかしまだ行政や地域関係者まで情報伝達がされていない「拡散希望」もツイッターなどで呼びかけている現状でもあります。

何か役に立てばと書かせていただいております。

宮城県(拡散希望)

拡散希望投稿内容です。

・宮城県角田市北江尻地区

撮影されたのはこの辺りだと思います。

動画では逆流(遡上?)でしょうか、川が田畑に勢いよく流れ込む映像があります。
このあたり、阿武隈川、尾袋川が、高倉川、雑魚橋川へと分岐する場所でもあります。

地図ではこのような位置関係になります。

関係者の方へ状況が伝わること願っております。

東京都

・東京都日野市 都道256号 日野橋

日野橋の下は多摩川が流れています。

東京の立川市と日野市の間、日野橋陥没の原因は、台風の影響です。

約1m陥没しているそうです。

日野橋:多摩川に架かる道路橋の一つで1926年(大正15年)に開通。
橋の長さ:約367m
橋の幅:約10m

千葉県

・千葉県柏市

確かに見れば湖のようです、上下画像を比較すると。

撮影したのはこの辺りからでしょうか。(県道47号 新大利根橋)
確かに周囲が田んぼであり住宅がなかったので少し安心します。

水位と広さは湖クラス同等、大丈夫なのでしょうか。

中央に信号機付の交差点が見えます。

Googleストリートビューなので、ズーム等できます。

地図で上空から位置関係を見ます。

アイコンから左方向が投稿された利根川が氾濫したあたりとなります。

調べてみると、柏市が利根川水位上昇により道路も通行止めし安全確保したエリアに含まれていました。

柏市 利根川水位上昇による通行止めを実施します 資料はこちら

人の安全は確保できましたが、田畑はどうなるのでしょうか。

利根川(とねがわ)は一級水系の河川です。
日本三大暴れ川の一つと言われており、河川の規模は日本最大級です。

長野市穂保の北部工業団地

・茨城県水戸市 国道123号 水戸北スマートインター近く
下記のSNS画像は数週間後削除されると思います。


やや傾斜した坂道だと思うのですが、全体がわかりません。
完全に国道が冠水してます。

冠水現場はこの先でしょうか、一番低い場所だと判断できます。
原因は、那珂川(かながわ)が氾濫し流れ込んだもの。
右側はほとんど田んぼですが、左側には大きなホームセンターもありました。

那珂川(一級河川)と冠水場所の位置関係を確認してみます。

那珂川がカーブしているのが原因なのか、それとも道路が低かったためなのか。

90度違う角度からの投稿もありました。

こちらは県道51号、水戸茂木線からです。

中央斜線が白線が終えるあたりから冠水、遠くにあるレストランを越えての被害、水量が多いことが理解できると思います。

過去を調べてみます。

1986年(昭和61年)8月、1998年(平成10年)8月に那珂川流域に甚大な被害を与えます。
平成10年の水害は「平成10年8月豪雨」と名付けられ満潮も重なり氾濫被害を及ぼしたそうです。

台風が訪れる際は、「満潮時間」も調べておく必要があると考えられます。

・茨城県水戸市 国道123号 水戸北スマートインター近く

上の投稿された場所はこの辺りから撮影されたのでしょうか。

のどかな風景が変わってしまいました。
下の投稿画像では、左の道路案内標識に注目でしょうか。

自動車よりもはるかに高い水位、すべて飲み込んでいます。

群馬県

・国道144号 嬬恋村田代地内 道路崩落 吾妻川

吾妻川(あがつまがわ)沿い、ちょうど河川が右にカーブしているところ削られてたためでしょうか。

道路崩落現場はこの辺りだと思います。

吾妻川は群馬県を流れる一級河川、利根川の支流です。

上空からのマップではこのような地形だと思います。
群馬県:吾妻川道路崩落現場2019.10
(引用元:Googleマップ)

長野県

・長野市穂保

長野市穂保の北部工業団地、こんなところで何故?と思うほど平坦な道路に見えるのですが。

何があったのでしょう、近くには千曲川、浅川、田子川が流れております。

氾濫したことは間違いないようです。

静岡県

・静岡県沼津市 県道17号

西浦江梨の海岸線は波にえぐられたようです。

海の波甘く見てはいけない、破壊力と怖ささえ感じます。

・静岡県田方郡函南町

平坦であるように思えるのですが。

国道136号沿いです、近くに狩野川、柿沢川があります。

地図で見てみると、やはり川がカーブしているところ、調べてゆくうちに多く感じます。
氾濫箇所は川がカーブしているところ?でしょうか。

12日午後、狩野川の徳倉水位観測所(清水町)では氾濫危険水位に達しその後氾濫したようです。

おわりに

行政もまだ全て把握できていない状況です。

これは必要!というSNS情報、また必要なことが見つかり次第、追記又は同サイト内別掲載で掲げたい考えです。

台風でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。

被害に遭われた方へ心からお見舞いの言葉を申し上げます。

#令和元年台風19号関連

多摩川氾濫の場所は?【台風19号】災害前と比較しながらスーパー堤防とSNSの声

【台風19号】新横浜台風情報!鶴見川水位は?横浜アリーナ周辺や環状2号線の道路状況!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtamiさんをフォローしよう!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. 中山優馬

    2017-8-31

    中山優馬さん プロフィールと経歴 映画『曇天に笑う』雲三兄弟で大蛇は封印できるのか2018年3月21日公開

    2018年3月21日映画『曇天に笑う』が公開予定です。 明治維新後の日本で300年に一度と言わ…
  2. 桜井翔

    2017-7-15

    櫻井 翔さん プロフィールと経歴 4年半ぶり連ドラ出演 「先に生まれただけの僕」さきぼく 2017年10月14日より

    主演の櫻井翔さん(嵐)待っていました、何と4年半ぶりの連続ドラマ、日本テレビ系で2017年10月14…
  3. 平成30年9月北海道胆振地方地震 自然の恐ろしさ画像比較

    2018-9-6

    【平成30年9月北海道胆振地方地震】震度7|災害発生前後の画像!自然の恐ろしさを忘れてはいけない

    2018年9月6日午前3時8分ごろ、北海道安平町で震度6強の激しい揺れを観測する地震があり、北海道道…
スポンサーリンク
ページ上部へ戻る